ページ

2012/05/13

伊豆長岡温泉 古奈温泉共同浴場「あやめ湯」

ゴールデンウィーク明けの閑散期狙っての入湯企画2日目は、伊豆の温泉トリプルヘッダーですwww

第1湯は、 伊豆長岡温泉 古奈温泉共同浴場「あやめ湯」です。

場所は伊豆長岡駅からひたすら直進し千歳橋を渡り、温泉街入り口のT字路(に見える十字路)w、の奥にあります。
ここもちゃ~んと調べていかないと、分かりにくいです^^;

外観!
ここのまわりには何件もの温泉旅館が建っていて、いかにも「温泉真ん中ストライク~!」な感じの風情ある佇まいです。
なまこ壁がまた粋ですね^^











お風呂は内湯1つのみですが、これまたレトロな感じが泣かせます^^
窓ガラスは木枠ですし、灯りは白熱電球、男女湯の壁の上部がつながっており、昭和の雰囲気を醸し出してます。
写真は撮りませんでしたが、入り口を入ると番台があったり、脱衣所も男女の壁上部がつながってたりと、まさに銭湯の雰囲気です^^

元々は古い建物のようですが、ところどころ新しい木材で修復された跡がみられました。









お湯は、アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)と、温泉分析書に書いてありました。

ここでまた気づきましたw
先日入湯した「長岡南浴場」と「湯らっくすのゆ」(長岡北浴場) と、採泉地が同じなんですね~^^
気になる方は、3湯それぞれの温泉分析書をご自身で確かめてください^^

前回の2湯と比べて、熱くなかったのがラッキーでした^^
(熱くちゃお湯が堪能できませんw)


...次の予定もあったので、「気持ちいいお湯」以外、表現できないですorz




日帰り温泉が大型化・レジャー化されるなか、こういったレトロ感溢れる温泉は大切に守らないとと実感する、いいお風呂でした。


<温泉のスペック>
温泉名:伊豆長岡温泉 古奈温泉共同浴場「あやめ湯」
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)
料金:大人300円 小人200円
時間:午前6時30分~午前9時、午後1時~午後9時30分
休館日:毎月20日

地図はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿