ページ

2012/05/19

南アルプス赤石温泉 白樺荘

畑薙の大吊橋を見に行ったついでに、南アルプス赤石温泉 白樺荘へ行ってきました。


新東名高速 新静岡ICから、県道27号線を井川方面へおよそ1時間、ひたすら北上します。
一応舗装はされているけれど、アスファルトがはがれて所々穴が開いてたり、こぶし大の岩が道路に落ちてたりと、鬱蒼とした森の中を暗く狭い山道を走ります。

途中、工事用の大型ダンプや工事関係者の車両が、慣れた運転で落ちるように坂を下ってくるので、カーブや対向車とのすれ違い時では特に注意して運転しないと...^^;;;

「もうお腹いっぱい(>_<)」と思うくらい走ると、突如開けた場所に、建物が見えてきます。


ここは平成21年7月1日に、旧施設(赤石温泉 白樺荘)がリニューアルされたそうで、大変綺麗な建物です。

道路から入り口までのコンコース両側の植え込みは、まだ植物を植えてないようで、ちょっと寂しい気もします^^;
 
















お湯は内湯1、露天風呂1です。
 
このお風呂は、窓からの景色がすばらしくいいです!!!
すぐ下には井川湖の湖畔を臨み、はるか遠くには南アルプス連峰を眺めることができます。

入湯時、誰も入っていなかったので、まずお写真を~♪なんて、軽いノリで写真を撮り始めたら、遠くに見える茶臼岳が綺麗に撮れてました。、
素人なのに「う~ん、プロの写真家???」なんて思うくらいに綺麗な構図で撮ることができ、登山愛好家ではない私も、この景色に感動してしまいましたw 




こちらが内湯。


お湯はぬるっぬるのとろっとろ♪
身体にまとわりつくようなぬるぬる感と、いい湯加減とで最高~ですw
ちなみに、他所の温泉では、しばらく入っているとぬるぬる感がなくなってくるのに、ここのお湯は出るまでずーっとぬるぬるとしてました。
何でだろ???


泉質は単純硫黄温泉だそうです。
お湯からほのかに香る硫黄臭のおかげで、「温泉に入ってるぞ~」という満足感がますます促進されますwww



こちらは露天風呂。

入湯時、外気温が15~16℃と、気持ち肌寒い感じはありましたが、露天風呂としてはちょうどいい温度と、いい日差しを浴びながらうたた寝しつつ入るお風呂は、究極な贅沢かもしれません^^

狭い道路をヒィヒィ言いながら走り続けてここのお風呂に入るだけの価値は、おつりを貰える位に充分あると思います(^^)v
















<温泉のスペック>
温泉名:南アルプス赤石温泉 白樺荘
泉質:単純硫黄温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)
料金:大人500円 小人200円
時間:午前10時~午後6時(12月~3月は午前10時~午後5時)
休館日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)

地図はこちら




おまけ:
ロビーで飼われていたイワナの稚魚の群れw
可愛い~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿