2012/08/21

戸田温泉 壱の湯





 

多忙な夏休みの合間をぬって温泉ツアーを計画、ちょろっと入湯してきました^^

第1湯は、戸田温泉 壱の湯です。

ここへのアクセスは、沼津市内から大瀬崎方面へ向かう海沿いの道路を走り、途中を左へ曲がる山越えルートか、修善寺温泉街から西に向かい山を越えるルートか、土肥方面から海沿いを北上するルートがあります。
どれも道は狭く急なコーナーが多いので、運転には充分注意が必要です。

写真は、西伊豆スカイラインから見える戸田地区の全景です。
好天だったので、駿河湾の向こうには清水(日本平、三保)や、静岡市街地が見えます。


戸田地区市街地から修善寺方面に向かう道路に入ると見える大きなやぐらが、ここへの目印です。

外観は落ち着いた感じの平屋の建物です。











道路側(建物右手)には、珍しい温泉スタンドがあります。
気になるお値段は、200リットルで100円だそうです。
家庭用のお風呂が200リットル位なので、お風呂一杯が100円!w

一度はここで温泉を買って、自宅に持ち帰りたいなぁ♪
とは言っても、ポリタンクいくつも持つわけには行かないし、軽トラに巨大なタンク積んで来るしかないかなぁ^^;;;.



お風呂は内風呂1つのみ。
入湯者が次から次へと切れ目なくやってくるので、お風呂の撮影は断念(>_<)

(次回入湯時までの暫定として、沼津市観光Webから写真をお借りしました。問題等ございましたら削除いたしますのでご連絡ください)

お湯はさらっとしていて非常にマイルドな感じです。
海から近いのにベタつき感もなく、塩気も感じません(実はお湯舐めてみましたw)
 
伊豆半島を東伊豆→南伊豆→西伊豆と、時計回りにぐるっとドライブしたあと、ここに立ち寄るのもいいかもしれません^^


<温泉のスペック>
温泉名:戸田温泉 壱の湯
泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
料金:大人300円  小人(小学生)150円

時間:午前10時~午後10時
休館日:毎週火曜日


地図はこちら


おまけ:
西伊豆スカイライン周辺では上の戸田地区市街地の写真ほか、沼津市街地、箱根連山、田方平野が一望できる絶景スポットが何ヶ所かあります。

天気が良ければドライブコースのルートにどーぞ^^
ボソ(天気が悪いと酷い濃霧ですが...^^;)



西伊豆スカイラインと富士山














達磨山から眺める奥駿河湾と沼津市街地
















 田方平野と箱根連山


 

0 件のコメント:

コメントを投稿