2012/08/25

土肥温泉 馬場温泉楠の湯

時間に余裕が出来たので、行き逃している共同浴場巡りに行ってきました。

今回は、土肥温泉にある馬場温泉楠の湯です。

国道136号線を修善寺方面から西に向かい、土肥市街地に入る手前、消防署のある交差点を北に曲がると、大きな鳥居が見えてきます。
そこを右折(東へ)するとすぐ左手に青・赤の暖簾がかかった建物が見えます。

駐車場は建物前に数台、前述の鳥居をくぐった右手にも駐車できます。
ちなみに、鳥居側の駐車場からは建物脇への抜け道がありますので、どちらに駐車しても大差ありませんです^^




まずは、正面の自動券売機で入浴券を買います。

が、右上のボタンには「洗髪 50円」?
なんじゃこれ???

...洗髪するには別料金を払う必要があるお風呂があるとどこかで聞いたことあったけど、初めて見ました~!www

ここでは洗髪しないから、華麗にスルー♪っと。

中に入って、番台にいる管理人さんに入浴券を渡し、いざお風呂へ!!!








お風呂は内湯が1つと、共同浴場には珍しく露天風呂が1つありました。

普段から丁寧に掃除されているようで、 風呂場も脱衣所もとても清潔になっています。










こちらが露天風呂。
大人3人が並んで入れる位の可愛いサイズです。












アングル変えて撮った内風呂です。
窓の外に露天風呂がちらっと写ってます。



お湯は、 無色透明で特ににおいもありません。
サラッとしたお湯で、身体に纏わりつくような感じは全くありません。

先行者がいらっしゃなかったので、熱いのなんのって(>_<)
管理人のおじさんが、「内湯・外湯ともに熱いから水足していいからね~♪」と言って下さったのですが、さすがに内湯に水入れてもなかなかちょうど良い温度にならない(;_;)
露天風呂に足し水して入浴しました。

#あ~あ、両方水入れちゃった^^; 後から来た方ごめんなさいm(_ _)m

露天風呂からはすぐ脇の植え込みと裏山の緑が清々しく見え、また時折露天風呂を通り抜ける風が気持ちよく、湯船に浸かり湯船の縁で涼みと、お湯の熱さはあるものの、外気の暑さとは無縁な気持ち良さでした♪


土肥温泉には、ここ楠の湯のほかに、元湯共同浴場(入湯済)、弁天の湯(入湯済)、屋形共同浴場(入湯未)と、全部で4ヶ所の共同浴場があります。
今回で土肥4湯をコンプする予定でしたが、諸事情につき屋形共同浴場には行きませんでした。
これは、またの機会に...^^;


<温泉のスペック>
温泉名:土肥温泉 馬場温泉楠の湯
泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
料金:大人400円 子供300円
時間:午後1時~午後9時
休館日:第2火曜日、第4火曜日

地図はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿