2012/09/08

土肥温泉 屋形温泉共同浴場

西伊豆への用足しついでに、なかなか入れなかった屋形温泉共同浴場へ入ってきました。
これでようやく土肥温泉4湯コンプリートです! いぇい♪(^_^)v

国道136号線を西伊豆へ向かい土肥市街地へ入ります。
市街地内のT字交差点を堂ヶ島松崎方面へ左折すると、川を渡りとすぐ右手に市営駐車場が見えてきます。

この温泉は、海水浴場の目の前にあるので、ここに車を停めて、海まで徒歩で向かいます。
海に出たら左手に歩くと、海の家や民宿の建物に囲まれた写真の建物が見えてきます。

海に面してる建物とはいえ、非常に分かりにくいので、写真をヒントに探してください!w
(って、投げやりなポリちゃんwww)



立派な看板が掲げられている入り口。

さすが海水浴場前の温泉です、「砂を落として」との注意書きがあります。

ちなみに、脱衣所には「水着を洗わないで」とも書かれていますw







別アングルから撮った入り口。
手前が男湯、奥が女湯です。

あ、女湯は暖簾が掛かってないですねw
いま気づきましたwww









お湯は、内風呂1つのみ。


お湯は無色透明、臭いもありません。サラッとしていて肌にピタ~ッと馴染む感じがあります。
ちょこっと舐めてみましたが、海に近いのに全く塩分が感じられませんでしたw









湯船は、先行者がいなかったので、めっちゃ熱い(>_<)
管理人のおばさんからの「熱いから適当に水入れていいからね~♪」の有難いお言葉に甘えて、ちょっと差し水^^;;;
やや熱めのいい湯加減でいただきました^^









湯船から直接海を眺めることは出来ませんが、洗い場に立ち上がって窓の外を眺めると、海水浴場の向こうに夕日が!^^
(写真は脱衣所から撮影したものです...^^;;;;)

もう少し遅い時間なら、綺麗な夕焼けが見えたと思います。


以前の沢田温泉といい今回といい、微妙に夕焼けタイムをハズしてる感が否めないポリちゃんでしたw



<温泉のスペック>
温泉名:土肥温泉 屋形温泉共同浴場
泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
料金:大人400円 子供200円
時間:午後1時~午後8時
休館日:第2火曜日、第4火曜日

地図はこちら (大体の位置を示しておきます。誤差はご容赦ください^^;;;)


おまけ:
この温泉から歩いてすぐの松原公園には、大きな花時計があります。

直径31メートルもあるため、近くで見ると時計とは思えない大きさです^^

写真に写る人と比べると、ずいぶん大きいですね!^^
これで時刻を知ろうとするのは一苦労かも^^;;;







時計の回りには、様々な大きさ・形の石が並べてあり、時計をぐるっと足ツボマッサージになっています^^
効果の程は、実際に試してみてくださいなw

この花時計、1992年にギネス認定されたそうで、その証明書らしきパネルが掲示されています。


西伊豆に来る際は、一度は見ておくべきです~^^
また、ドライブで足が疲れたときにもオヌヌメです。



0 件のコメント:

コメントを投稿