2012/04/30

伊豆長岡温泉 長岡南浴場

伊豆長岡温泉ダブルヘッダー第2弾は、長岡南浴場です。

ここは、湯らっくすのゆから1km程南に位置します。
周囲に駐車場がないため、伊豆の国市役所の駐車場に車を停めて、徒歩で向かいます。(どこかのWebサイトに書かれてました)



建物は道路から20メートル程奥まったところにあるため、車で通過したら、誰にも気づかれないような場所でしたw

道路からよ~くみると、「ゆ」と書かれた暖簾で営業中なのがかろうじてわかりますw

建て直して間もないんでしょうか、とても綺麗な建物です。


 お風呂は内風呂が二つ、温度で分けられているようですが、私が入ったときにはどちらも大差なく熱かったですw
本日第2弾の入湯のせいか、やせ我慢せずに肩まで浸かれました。

泉質は、アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)だそうで、湯らっくすのゆと同じです。
ん、 更衣室に掲げられてる「温泉分析書」(でいいんかな?)には、ここと湯らっくすのゆと同じ湧水地であることに気づいちゃったw
そ~か、 源泉は1箇所で汲み上げて、あちこちの温泉に分配してるんだな~^^
考えてみれば当たり前のことなんだけど、温泉分析書見ないと分からないこともあるんだと実感した次第です。


おまけ:
市役所から長岡南浴場までの道のりに、「温泉神社」なる看板をみつけました。
気になったので、長岡南浴場の管理人さんに聞いたところ、伊豆長岡温泉のお湯を守るために奉られてるんだそうです。
寄り道してみる価値は?と聞いたところ、「ん~、温泉神社といっても、普通の小さい神社だよ」とのお言葉。
...「よし、またの機会にしよう!」www




注意.
施設のすぐ近くには駐車場がありません。
路上駐車や近隣の旅館や旅館の駐車場に駐車しないようにしましょう。


<温泉のスペック>
温泉名:伊豆長岡温泉 長岡南浴場
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)
料金:大人300円 小人200円
時間:午後3時~午後9時
休館日:水曜日

地図はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿