2012/04/22

天城湯ヶ島温泉「世古の大湯」

天城湯ヶ島温泉「世古の大湯」、気に入ってますw

どうしてここを知ってるかは忘れましたが、この温泉を知ってから、ちょいちょい入りにきます。

何が良いかって、それは秘境感でしょうかw
もちろんお湯は良いのですが、秘境っぽい雰囲気がたまらないです^^


入り口からしてこんな感じです。

道路から、石の階段を下りていきます。写真突き当りを右に折れ、さらに下っていきます。











青い屋根の建物が目的地の浴場なんですが、山岳地帯にあるような秘境の温泉ぽくないですか?w


写真を撮り忘れましたが、建物手前側が男湯、奥側が女湯です。

男湯・女湯の間に「名物 瀬古の大湯」とかかれた、立派な看板がかかっていました。(初めて気づきました^^;)

看板の下には、でっかい錠前のついた料金箱が。
管理費は100円だそうですので、入湯前に必ず「100円以上を」入れましょう。













お風呂は、内湯2つのみです。
写真左側の浴槽に熱いお湯が流れており、オーバーフローしたお湯が右の浴槽に流れるようになっているため、ぬるいお湯も楽しめます。

地元の方でしょうか、浴槽の写真を撮りたいと申し出たところ、「写っても構わないよ~」と快諾いただきました。お寛ぎのなか、ご協力くださいましてありがとうございました。




お湯ですが、左の浴槽は熱いっす!
身体をお湯に馴らしてから、じ~っと浸かってると、この熱さが気持ちよくなってきます。
で、火照ってきたところで、右の浴槽を楽しみます。

2週間ほど前は左の浴槽メインに入りに来ましたので、今回は右のぬる~いお風呂を楽しみました。窓の外に見える新緑の山を見つつ、眼下の川のせせらぎを聞きながら、ぬる~いのを堪能してると、「生きてて良かった~(;_;)」と感動さえ覚えますwww

洗い場はありますが、石鹸・シャンプーの類はもちろんありませんし、施設には自動販売機などの飲み物やトイレもありませんので、事前に準備・調達してから入湯ください。
また、「時間外には入湯できません」といった注意書きが書かれていました。

この温泉は「地元の方のため」の温泉です。マナーを守って大切に入湯したいと思います。

<温泉のスペック>
温泉名:天城湯ヶ島温泉「世古の大湯」
泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉
料金:100円以上
時間:11:00~21:00(と記載がありました)
休館日:不明

地図は秘密

0 件のコメント:

コメントを投稿